家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > ゆっくりと ものごとは進む

2010-11-21
ゆっくりと ものごとは進む

きのうは 良い日だった。
本当に 良い日だった。

このように生きて行きたい、と思っていることを実現している人に出会うと 本当にうれしい。
とても うれしい。

でも 昨日はハッとした。
そうだ この人たちも 数年前には辛酸をなめていた。
「下積みの苦労」という言葉がある。
私はしみじみと かの人々に感じていた。
今ももちろん 多くの労苦があるだろうと思う。
それでも 先が見えなかった数年前に比べれば 気持ちの余裕は随分違うだろう。

振り返って我が身を見る。
私は長らく「畑のある一軒家に住みたい」と言い続けている。
ぼんやりと イメージしている暮らしがある。
それを団地で行うのは 大変難しいと感じている。

けれども。である。
かの人々にせよ その他私の敬愛する多くの先達の皆様にせよ、はじめから現在の暮らしや活躍ができる場を持っておられた訳ではない。

多くの苦労と紆余曲折を乗り越えて来られたのだ。

これは至極当たり前のことかもしれない。
しかしながら 「至極当たり前」を実感した 今日この日は 貴重なものだろうと思う。

そうだ。人生は長い。
私が望む暮らしをするまでには まだまだ乗り越えねばならぬ経験があるのだ。
ミラクルは ある日突然降ってくるように見えるかもしれない。

でも そうではない。
日々の積み重ねなしに、吉報が来ることはないような気がする。



Edited by じゅんか 2010-11-21 23:52:41
Last Modified 2010-11-22 00:45:37





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328