家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 聖なる十二夜 第10日目

2014-01-04
聖なる十二夜 第10日目

朝は普通に でもゆっくり起きた。
ようすけが ふとんから起き上がる前に起きたのは久しぶり。

今日は カンジが「おとうさんと一緒におでかけする!」と主張している。
発送もある。
じゃあ でかけるのかな?

朝ご飯は焼きもち。

朝8時半過ぎに ピンポン。
カンジの友達。
カンジは遊びに行く。

ようすけの友達は来ていないけれど、ようすけもスキーウェアを来て外へ。

雪がいっぱい積もっていて、ご近所さんが皆雪かきをしている。
パッキングと業務連絡を終えて 私も雪かき....と思ったら
ようすけが全部雪かきをしてくれていた。
また、やらなくちゃな...と思っていた他の家々もあらかたの雪かきを終えていた。
おお、びっくり。


「全部雪かき 終わったから おれ 遊びに行ってくるわ!」とようすけはお友達の家へ。
反対にカンジはお友達の家から帰って来て 家の前の公園でひとりで遊んでいた。

ようすけは確かにあらかた雪かきを終えていたけれど、もう少しきれいにしたくて 私は雪かき。時々カンジと「なんでもやさんごっこ」

お昼ご飯は たくあんとみそ汁 かぼちゃの煮付け しゅうまいと納豆 きんとん

お正月モードがまだ続いていて おかずがいっぱいだ。

食後さて出かけるか!となった瞬間に
「カンジはやっぱりおるすばんだ!おるすばんする!」と主張。

ええええーーー
そんなわけで 私とカンジが留守番。
特に電話もなく ヒマ。
ついつい美味しんぼを読んでしまうのだけれども カンジがかまって欲しくて
「なんでもやさんごっこ」だの「動物メモリー」だのをしながら。

するとカンジのようすがおかしい
「うんち出ちゃった」


.....あらら。
これでナゾが解けた。
カンジは うんちが出そうな時は 外出したり、遊びにいったりしたくない。
前から薄々感じていたのだけれど、彼にとってそれはとても重要みたい。
なので、保育所でいくら楽しい出来事があっても、
外出先で楽しそうなことがあっても
彼の体から「もうすぐうんち信号」が出ていると行きたくないのである。

また、「うんちが出そう」というのを誰かに言うのも難しいようだ。
たまーにお友達のお母さんにちゃんと言えたこともあるのだけれど、
これだけ毎日お友達と遊んでいて、それが出来たのは ほんの2、3回かもしれない。
もっと言うと 「うっかり出ちゃった」時は 旦那にすら言えなくて 困ってうろうろしている。

子どもは色々だと思うけれど、ウチのちびすけに限って言うと 「いつでもおうちに帰れる距離で遊び 単調な日常を過ごす」のが 彼にとって気分の良いことらしい。

そうか。
まあでもわからぬでもない。
彼のこの様子を見ていると 私は外へ出てばりばりと仕事をしたり、
遠くへ行ったりすることは まだまだ難しいんだなあ、と思う。

里芋の煮物を作り 夕食はお正月の片付けとしよう。
なので、あまり作り足さない。

おもちもほぼ終わり。
明日からは完全な日常食だなあ。

外をちらっと見るとまた積もっていたので、カンジと二人で 雪かき。
するとご近所の人がカンジとようすけに、とお年玉をくれた。
毎年ありがとうございます。

雪かきをしていると 今年はまだ一度も一緒に遊んでいない カンジのお友達が現れた。
そんなわけでカンジは遊び始める。

あらかた雪かきが終わりかけた頃、旦那とようすけが帰ってくる。
ようすけは待望のお年玉を持って おもちゃ屋へ行ってきたらしい。

買って来たのは「爆丸」
以前何度か友達にもらって なくしたヤツだな。
そう、ようすけは 昨夜夜半に「美味しんぼ」101巻を読み終えたのだった。

夕食→アニメタイムのあとシュトーレンを食べる。

子どもたちが「ココア飲みたい!」というのでココアを入れるが
みんなすごいなあ。

私は甘いものが得意じゃないので、「甘いデザートに甘いココア」は厳しすぎるわ。
私だけ番茶を飲む。

→こどもたちのお風呂タイム
子どもがお風呂に入っている間にブログ更新。

頭の中に食べものコラムがいっぱいまとまったつもりでいたけれど、いざタイピングしてみると
すっきりいかない。

おふとんに入ってから くだらないおしゃべりをして 大笑いしてしまい
いつまでたっても眠るモードにならない。

ところが大笑いしているスキに カンジとようすけが同じおふとんで遊びながら寝た。
これはずーっとようすけがしたがっていたことだったんだけど、
今まではカンジが「お兄ちゃんと寝るのはイヤ!」と拒否してきた。

そんなわけで子どもたちはななめに寝ている。

私は色んな草稿が降っては消え 消えては湧いてくる。
どれもまだ頭の中の草稿どまりで、うまくまとまらない。

そんなわけで早朝4時に起きて この記録を書く。
そしてもう一度横になろうと思う。



Edited by じゅんか 2014-01-04 03:53:17
Last Modified 2014-01-04 04:31:35





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328