家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 2015/1/2 十二夜 9日目/1

2015-01-03
2015/1/2 十二夜 9日目/1

さて、だいぶ忘れてしまった。
「今日はスキーに行かなくてもいいや」とようすけが言った。

元旦にすべりに行ったら、お友達が少なくて 3時半以降貸し切りだったらしい。
確かにそれはそれで寂しい。

お餅を焼いていたら ピンポン 子どもたちのおともだち

何か今日はこどもたちがわさわさしていて落ち着かない。
ウチの子も、お友達も落ち着かない。

お餅を食べながら跳ね回っていて ちょっと困ったな。

やー 食べる時は座って食べてね!
いやしかしわさわさしている。

わ!じゃあ 外で遊ぼう!子どもたち!

子どもたちは 「じゃあお友達のおうちに行くか!」と相談し合って 出かけたのだけど すぐ戻って来た。

「きょうは◯◯ちゃんのおうちは ダメだってーーーー」

そんなわけで 子どもたちは戻って来た。

何をしたかわすれた。
旦那が起きて来た。
子どもたちはヒマだった。

私は家計簿の〆をした。
今年の12月は 特に大きな支出がなくて 今までになく良い感じだった。
一年トータルで見た場合 我が家が 4人家族で元気で楽しく生きられたのは 運が良かったんだと思った。
何より 誰も大きな病気をしなかった。
ごく普通に 一年を乗り切った。
それは本当に素晴らしい。

ようすけが ごそごそとのりの佃煮を作った。
「今日はしょうがのすりおろしを少し入れて、片栗粉でとろみもつけてみる」

一つの作り方を習得すると ちょっと工夫したくなるらしい。

できあがったあたたかいのりの佃煮を 私が昨日のうちに作っておいたおむすびにつけて食べていた。

むう そろそろお昼ご飯だな。

とはいえ 少しずつ色々残っているので...
焼おむすびと お煮染めの残り、きんとんの残り あと何か食べたんだけど思い出せない。
旦那は 朝ご飯を食べていないので、焼きもちも食べていた。

ああ、ホントに今日はヒマだねえ。
でも発送はあるねえ。

室蘭へ行くとかどう?
古本屋めぐりとか。

そうだなー
ようすけ 3DSの充電器欲しいんじゃないの?
調べると700円くらいからあるみたいで 高い物ではない。
む、しかし純正品と そうでないものがあるのか。

「は、そういえば、欲しいかも」
ようすけは 昨日のうちにお年玉をもらったから 色々と悩み始めた。

旦那は旦那で 「財布がぼろぼろになってきたから 買おうかなー」などなど。

とりあえず出発の準備。
今日は寒い。
軽装で車に乗り込んだ子どもたちが「寒いーーー!」と言っている。

子どもたちの防寒ズボンをそれぞれ渡すと 軽く雪かきをして、出発。
...と思ったらご近所の方が 子どもたちにお年玉をくれた。

いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

カンジはお年玉をもらったけれども お金は大人が預かる。
6歳児だと あっさり落としたりもするし、カンジも 大人が預かるのは普通だと思っているので問題ない。
ただ「おとしだまの袋」がかわいくて 欲しかったようなので 袋を渡すとうれしそうにしている。

さて、ホントに出発。



.



Edited by じゅんか 2015-01-03 10:35:27
Last Modified 2015-01-04 10:28:44





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328