家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 卒園式があったんです。

2009-03-17
卒園式があったんです。
コメント(2)

ちょっと前の話です...
よっけの保育所の卒園式があったんです。

んーーー
この保育所は良い保育所でした。
人数が適度で 縦割り保育
施設内はいつも整頓されていて
子どもたちは おじいちゃん おばあちゃんのバックアップもあるらしく
お母さんが忙しくても みんな4時頃にお迎えに来てくれて
ちょっと のんびりした雰囲気。

何より 先生がとても良かったんですね。
卒園式の時も 担任の先生が感極まって泣いておられました。

子どもたちの歌声を聞いて 私も泣きそうでした。
小さい子の一生懸命な歌声ってゆーのは それだけで良いものだなー...。



「さよなら ぼくたちのほいくえん」と歌っていたのですが
この歌は良い歌です。
私もしみじみしました。

しかしこの歌、最後の歌詞が「サクラのはなびら散る頃に ランドセルのいちねんせい♪」
と〆るんです。

やー...この歌全員で歌いますから、ランドセル買わない訳にはいかなくなりました。
それを知ってか知らずか、夫のおっかさまがお祝いのおカネを送ってくれました。
「ランドセルを買って下さい」とわざわざ書いてあります。

そんなわけで 学校へはリュックサックで行くよ!と言い聞かせていた我が家でも
ランドセル、買いましたよ。
うおー 文明開化です。

それにしても 卒園式、お父さんの出席はわずか2人でした。
土曜日なのに。ええええ。
謝恩会の席上で 夫は非常に困った顔をしておりました。
そっかー。こういうところには おかーさんしか 来ないのかー?
それとも みんな シングルペアレントなのかーーーー?

ふつふつと疑問はわきましたが 私はどうも 他のお母さん方となじめず
やっぱり 一人ぼんやり浮いていたのでした。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2009-03-17 14:15:59
Last Modified 2009-03-18 09:43:37


コメント


卒園おめでとう!

そしてランドセルおめでとう。

神戸の卒園式では、お父ちゃんたちの姿、驚くほど、たくさんあるらしいよ。今日、井戸端会議で、おかあちゃん集団が話していました。

投稿者:はやしおたん|2009-03-17 23:11:24


はやしおたん

そっかーーー。
や、なんでだろうって本当に不思議でした。
卒園児、13名だったんだけど。

投稿者:じゅんか|2009-03-18 09:33:40




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328