家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > はじかき人生 まっしぐら

2009-03-24
はじかき人生 まっしぐら
コメント(2)

本質を生きるって 何だろうね?
夫と話し合っていた。

人は そのまんまを生きたら 幸せになれる、って夫は思うらしい。
んで、夫から見れば 私は「そのまんまを生きている」らしい。

そうなのかな?自分ではわからない。

いつも キチンと暮らしている知人の話になり、夫が言った。
「んんーーーあの人は たぶん 自分の本性を出してないと思う。だから ツライと思う」

そうなの?
本性を出す、って何?

と問うてみた。

「自分の本性を出せば 誰かに迷惑がかかるんだよ。迷惑をかけない人は 本性を出していない」

そうなのか?
そんなもんなのか?

うううう...そうか。
でも、そうかもしれない。

迷惑をかけるかもしれない、ずうずうしすぎるかもしれない、
しかしまた、ものすごく迷惑な人、というのは 愛すべき人である場合もしばしばある。

ともあれ、私はこれまでも、そして、現在も
清廉潔白に生きて来たことはなく、そして、実のところ厚かましい。

そうか、仕方がない。
戸を開けて、またも 家探しの相談に行った。
今回も空振りだった。

このような空振りな毎日は 本当に恥ずかしい。
気構えて電話してる自分も恥ずかしい。
なんでもないことで 落ち込んでしまい
誰彼ともなくざんげしてしまう自分が恥ずかしい。

しかしまた、それが 今のわたしである。
ああ、恥かき人生、まっしぐら。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2009-03-24 11:37:17
Last Modified 2009-03-24 11:37:17


コメント


いつもかわいいよっけくんやかんじくんにおめにかかれてうれしいな
ところで今日のブログにうんそうそうと納得してます。
私も本性で生きてるひとりです。
地域で暮していればそればかりってわけにいかないときもありますの・・・  
うちの隣の母ちゃんはきちんとした人です。
それに比べて私ときたら・・・
やっとでこらえていらっしゃるかも
当の本人はそんなに迷惑かけてるつもりはないのですけど

私の行動が目に余るみたい・・

投稿者:あけや|2009-03-25 19:55:33


あけやさん

いつもありがとう!
そうなのか!

迷惑をかけないっていうのも曖昧ですよね。
迷惑を全くかけていない人というのはいませんし、いくら本性を生きるといっても 好き勝手に生きていいわけでもない。
それを意識しながら いきていかなあかんのやなーって思っています。

投稿者:じゅんか|2009-03-26 22:50:14




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328