家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 今 誰もがそれぞれの一番よい場所にいる

2011-07-15
今 誰もがそれぞれの一番よい場所にいる
コメント(2)

さてもさても
震災があり、原発があり、さまざまに揺れた2011年であります。
ワタクシの心も揺れ、また 少し落ちつきました。


そして ある日思いました。
皆 たった今 この時に 最もよい場所にいる。
それぞれにとって 一番良い場所に。
.......と、いう気がした。



それまでは 孤軍奮闘して 辛い道を選ぶ友人を どうにか 楽にできはしないかと 何度も手紙を書いたりすることがあった。
しかし、それは 全く的を得ていなかったことに気づいた。

少なくとも 私の友人知人、リアルで出会った方々は皆、今それぞれの立場で 一番よいポジションにいるような気がする。
それぞれの人々の持つ課題はそれぞれであり、私のあさはかな『悟性』というか『思い込み』で推し量れるものではない。
そんなわけで、この世はたったいま パーフェクトなんだと思う。


簡単なことなのだけれど、もしかしたら 当たり前のことなのだけれど、
それが 突然 納得できた。

原発事故があって 北海道に移住してきた家族と出会った。
私の出会った2家族は こちらに縁があり、こちらでするべきことがある人のように見受けられた。

また 私の自給仲間も 関東から とある地方へ移住した。
生活のために続けていた仕事をやめて 元々やりたかった農業をするべく とある自然豊かな場所で 農業研修生をしている。

ああ、ああ、これで良いのだ。

きっと残った人には また違った課題があるのだろう。

そんな気がした。

全てが完璧であるなら 今私がここにいて 沸き上がる衝動を持っていることも
やむにやまれぬ事情がやってきて、思う通りにならなくても
また、やむにやまれぬ事情など来ないで、思う通りにやれることも

全ては 自分の人生にとってパーフェクトなのに、違いない


そんな気がした。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2011-07-15 22:21:00
Last Modified 2011-07-16 01:30:06


コメント


ああなんていい事を言ってくれるんだろう。じゅんかさんありがとう☆
そうそう、この世はたった今、パーフェクトなんだ。

投稿者:じゅんぺーちゃん|2011-07-17 22:15:03


じゅんぺーちゃん

うんうん、ありがとう☆
そうだ!
じゅんぺーちゃんちに みつやんつうしん送るの、忘れてた!
思い出させてくれてありがとう!

投稿者:じゅんか|2011-07-17 22:24:34




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2017 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328