家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 珍小島へ

2015-10-05
珍小島へ

茶洞庵でカレーを食べてから 伊達で発送業務に向かうところでしたが....

せっかくだから 湖畔をめぐりながら移動しました。


あっっ そういえば この辺に「珍小島」があるんだよね....。と旦那が言い始めました。

洞爺湖には 「中島」をはじめ、いくつかの島があります。
そのうち、「珍小島」は 湖畔から歩いて行けるとっても小さい島なのです。


それであの.....下世話で申し訳ないのですが....
この島 「ちんこじま」と読むわけで....

小学一年生のカンジはもちろん、中1だけど ノリは小学生なようすけも
「ちんこじま!行ってみたい!」ということになりました。


ホントに下らない理由でスミマセン....。
そして うまいぐあいに 「珍小島公園」という公園もあり....駐車場もトイレもあります。

駐車場を降りてみると、遊具は何もないのです。
珍小島につづく道があるだけです。

あ....ところで水綺麗です。


さて、珍小島は ホントに小さい島で あっと言う間に一周できます。
道もついているので、道なりにあるいていくと 「天照大神」の塚?があります。
いや 隣には 南無ナントカ.....仏様も神様も両方おられる模様.....。

家族全員でお参りします。
こういう時のために 旦那はいつも5円玉をいっぱいためていて ひとりずつお参りをするのです。

台風のあとで 空気はひんやりとしていて...そして まだまだ青いどんぐりが沢山落ちていました。
どんぐり...どんぐりの帽子がだいすきです。

どんぐり....絶対にどんぐり虫にやられてしまうのだけれども それでも負けずに どんぐりを拾いました。

とても 気持ちのよい日でした。



Edited by じゅんか 2015-10-05 14:07:42
Last Modified 2015-10-05 17:27:46





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328