子ども達は こどもたちの世界に

9時半?15時 のばらちゃん 晴れ
今日はとてもいい天気。うれしいな。
そして 今日は私の一日断食の日。
復食用のうどんをこねる日にあたる。
- 9時半? 内遊び
「のばらちゃん おうどん作るの、手伝ってね?」と言ってからちょっと後悔。
こちらから 誘いかけないようにしよう、と思っていたのに。
のばらちゃんは「自分が発見する」プロセスが大好きな子。
本人が興味をもって 近づいてくるまで 何も言わない方がいいみたい。
やはり彼女は乗って来ず、息子と二人でごっこ遊び。
それはそれで いい。
大人の役目は こどもと遊ぶことではないから。
私はひとり うどんをこね つくろいものをする。 - 10時45分〜 おやつ
はちみつぷるるん寒天 ライ麦クラッカー - 11時? 散歩
長々と散歩。あまりにも気持ちよくて 私もあぜ道でぼーっとします。
子どもたちは花を摘んだり、大きなフキの葉っぱを見つけて遊んでいます。
ただこれだけのことで 延々と遊んでいる。
空がきれいで あたたかくて 緑がいっぱい。
それで十分だな...。
ついついのんびりしてしまい 帰り道の途中で12時の時報が鳴ります。
急いで帰る。 - 12時30分〜昼食 手打ちうどん
「ごはんとうどん」という組み合わせは関西人の考えだろうか。
子どもたちはうどんばかりを食べてごはんが進まない。
本来の曜日の穀物「オートミール」に切り替えようかな...来週は。
Edited by じゅんか 2006-05-13 21:07:37
Last Modified 2022-01-23 23:57:54