家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 何をめざしているのかな

2005-12-18
何をめざしているのかな

私はよく夫婦げんかをします。
おおむねは「どうしてアタシをもっとほめてくれないの?」という不満から始まります。
ささいなことで私はカッとして、「もう、リコンだ!」とふくれてしまいます。

夫には夫の独自の感覚があります。
私とは違います。
彼は彼の感覚に従って、様々な不満を述べます。
それに他意があるかどうかは わかりません。

一方で私の怒りには 一定のパターンがあります。
「私のすることに不満がある」→「私はいないほうがマシなのでは」という考え。

落ち着いて考えれば、どんな人に対しても、不満はあります。
けれどもそれは「その人に価値がない」ということではありません。

無意識のうちにある「理想の私」は100点満点の私です。
たぶんそんな人はどこにもいません。
そもそも私は何を理想としているのか それもわかっていません。
わかっていないことが達成されていないからと言って、落ち込んでいます。
とても変なことですね。



Edited by じゅんか 2005-12-18 20:31:39
Last Modified 2022-01-21 11:01:18





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2022 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328