家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 薪割り、模様替え。

2005-12-14
薪割り、模様替え。

今朝も寒かった。
室温は氷点下5度。
水抜きしていたが、「給水」にしても水が出ません。
あちこちが凍っています。

火をおこして、灯油ストーブも最強にして、お湯をわかし、
あちこちにかけて氷を溶かします。
洗濯機が使えるようになったのは10時前でした。

そして今日は!薪割り。
12月にこんなに寒いなんて、番狂わせだった。
あっと言う間に消えてなくなる廃材はやめて、薪を割ることにした。

薪置き場までを雪かきし、夫がチェンソーで切る
薪は大家さんが用意してくれたもの。
1メートルはあるので、ストーブに入るサイズまで切らねばならない。

切った薪を家の周りに運び、積み上げるのが私と息子の仕事。
この作業で午前中、終了。

昼食後、通販の荷物をヨーコさんが届けてくれる。
発送を兼ねて、さらにリンゴ箱探し

今日は2つもらってきて、部屋の模様替え。
かなりハマった。私は模様替えが大好き。
来週は光電話を導入するので、電話のレイアウトも変えました。

夕食はみそ煮込みうどん。今日はあわてていて、薪ストーブでなく、ガスで作りました。
そのためか、前回よりも味が落ちました。
微妙なものだなあ。

ちなみに冬になってから、ごはんはずーっと薪ストーブで炊いているのだが、熱源が「廃材」の時と、クヌギやナラなどの「薪」の時では味が違う。「薪」で炊いた方がおいしい。不思議だ。

寝かしつけ後、仕事、今日はこまかく諸々。



Edited by じゅんか 2005-12-14 21:54:54
Last Modified 2022-01-21 10:32:03





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2022 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328