家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 急に、店番

2005-12-17
急に、店番

昨夜 ヨーコさんから電話がありました。
今日は夕方お店番をすることになりました。
さて、今日の段取りをどうしよう?..と考えていました。

....しかし今日は、息子が早朝4時に目覚め.....
私も目覚めました。もぞもぞしたのも30分。4時半起床。

夜明けは遠く、真っ暗。断食明けのためもあり、寒くてたまりません
ストーブの前で、縫い物。お手玉の仕上げ、夫のはんてんをつくろう
今回は広範囲につくろったので、かなり時間がかかる。気づけば6時半。2時間もかかってしまった。

息子の朝食、玄米麹の手入れ、その他もろもろ。
一生懸命やってもなかなか進まない。それが寒い日の日常です。

今日の復食は「ほうとう」
9時から息子と作りはじめ、出来上がりは10時半。
4時から起きていた息子はすでに眠そうなので寝かしつけ。
11時半から13時まで昼寝。

その間にお手玉作りの続き。
途中で息子も起きて来る。
縫い物をする私のヒザの上で、何やらもぞもぞ遊んでいた。
寒いせいか 私が仕事ばかりしているせいか おもらしが頻繁。

夕方の外出に向け、家事をばたばた。
普段ほとんどの料理を薪ストーブでしているので、仕込みに時間がかかるなあ...。
他にも息子の絵を整理したり、お絵描き用の裏紙を丸く切ったり。
明日のためのパンをこねたり

16時から18時過ぎまで、店番。
帰宅して夕食。寝かしつけ。19時半。
小腹の減ったオットと「ごまラーメン」を食べました。
久しぶりに食べた。ちょっと満足。

夫は「一般人間学」の勉強会へ。
私は仕事。
うきゃー。今日の冷え込みはヒドいよー。ぶるぶるぶる。



Edited by じゅんか 2005-12-17 21:24:07
Last Modified 2022-01-21 10:55:05





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2022 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328