家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > フラ随想

2014-09-09
フラ随想

さて、近年の伊達市近郊は フラダンスだの ウクレレだの ハワイ文化が花咲いています。


ずーっとずーっと以前からフラの教室が盛んであることは知っていたのですが こんなに教室が多いとは!

そして ちょっと前から「伊達ウクレレ協会」なる団体ができて ウクレレを演奏する人も沢山いるようです。



7月に行われたウクレレイベント「ウクレレカンタービレ」では 元横綱KONISHIKIをはじめ、プロのウクレレプレイヤーも沢山地元のウクレレプレイヤーと 地元のフラのグループが沢山出演されたらしいんですね。

それがとってもよかったらしいんですよ。
来年もあったら行きたいなあ。

ところで 「ウクレレカンタービレ」には行けなかったワタクシですが 先日近所の病院から音楽が聞こえるので カンジと一緒に様子見に行きました。

毎年恒例の病院のお祭りだったんですね。
ちなみにコレ、毎年屋外で、近所の私たちが見学していても 全然OKみたいです。
どうぞ、どうぞ、こちらへ....などと促されると 始まったのはフラでした。

フラって良いですねーーーー
∞っぽい動きだなー
女性らしい動きもよいなーーー

このごろ 女性はやはり美しく動くのが良いのじゃないかと思うワタクシ、しばし見とれておりました。


ああ、そういえば 私、昔むかし、ハワイを研究する日本人の先生や ハワイの伝統を守るハワイ女性に会ったことがあり、そのとき、「ホオポノポノ」について アツく語っておられるのを聞きました。


ところが私、その内容をさっぱり思い出せません。
「ホオポノポノ」「ホオポノポノ」......なんだっただろう...
確かとてもよいことなんだけど.....なんだっただろう。

頭から離れないので、今日ようやくググって見ました。
あら、あれから20年以上たって ホオポノポノは沢山の人が関心を持つことがらになったんだなー

面白いなー



Edited by じゅんか 2014-09-09 23:22:09
Last Modified 2014-09-10 00:12:20





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328