家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 聖なる十二夜 第7日目(1)2016/12/31

2017-01-01
聖なる十二夜 第7日目(1)2016/12/31

起きたら電話があった。
一人は仕事相手。

しばらくするとカンジのお友達が来た。
「今日スキー場へ行こう!うちのお母さんが連れて行ってくれるから!」
カンジとようすけは大喜び!

まもなくママ友からも電話があり、カンジとようすけをスキー場へ連れて行ってもらうことに。

どうするか?お昼ゴハン代を渡すか?と思ったけれど、ちょうどゴハンも炊き始めていて、間に合いそう。

子どもたちの朝ご飯にパンケーキを焼いて 合間にお弁当の仕込みをして
出発時間ちょうどにご飯が炊きあがりセーフ!

子どもたち、出発。
さて ここから掃除と片づけ。
ご飯が炊けたのは良いけれど、いつも使っている保温鍋は黒豆を煮込み中。
仕方がないので、炊き立てご飯は全部おむすびにした。

昨日のうちに 年始のサイト更新の原稿を作成していたのだが 若干訂正があり、修正。イラストの着色と仕上げ。

大晦日だけど 注文もあるし、メール対応もある。
大晦日に発送するかどうかで大変迷う。
これが 大変大型のパッキングで これを家の中に置いておくのはかなりかさばるからだ。
おまけに伊達に届けるものも出てきた....。


ともかく パッキングだけ...と思ったが確認事項も多数あり だいぶ手間取った。

合間に玄関の風除室を磨いたり、ぬかみその世話をしたり、黒豆やお煮しめを煮込んだり こまごまとしたことをちょっとずつ。

お昼ゴハンは 二人とも 残り物をパパッとつまんだ程度で軽く終了。
よし!伊達に行くか!

出発。

発送と年賀状の買い出し....湧き水の汲みだし...お届けと年末の挨拶....お正月の買い物/祝箸と鯛とサツマイモ、みかん、エビのてんぷら。

これで年越しそばと お正月のご馳走の用意ができた。
駐車場である人に会った!

久しぶり!久しぶり!
元気にしておられましたか....少し立ち話。
また遊びに行くかも!

と言って別れた。



Edited by じゅんか 2017-01-01 11:42:46
Last Modified 2017-01-01 12:07:59





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328