家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 聖なる十二夜 第12日目(1)2017/1/5

2017-01-05
聖なる十二夜 第12日目(1)2017/1/5

朝ゆっくりと起きた。9時。
うお、全員9時まで寝てるなんて とても珍しい。
ようすけとカンジだけ9時に起きてごそごそしていたら、お友達が来た。
ベイブレード大会。

私は弁当作り。
今日はようすけだけ スキー場へ行く。
カンジは一休みしたいらしいが ようすけは 「毎日毎日スキーでも飽きない」と公言している上に、来週からは部活が始まり、行ける日がもうあまりない。
「絶対行く」と前日から言っていた。

昨日の残りご飯をチャーハンにして 子どもたちの朝ごはんに。
お弁当は焼きうどん。
ようすけはお弁当の焼きうどんをこよなく愛しているので、「焼きうどん」と聞いてご機嫌だった。

私がお弁当を作っていると 電話が鳴り、ようすけが出てくれた。
数日前、ちょっとテンパった電話をくれた人が改めて連絡してくれた。
数日間悩んだことが 少し解決に向かった。

しかし再びPDFファイルを作り直さねばならない。
起きてきたとーさんがはやてのように作り変える。
私が確認して メール送信。一段落。

昨夜別件で あたふたしたことがあったのだけど、解決のめどが立った。
昨日あたふたと頼みごとのメールを送った人に事後報告。
ああ、よかった。

あと一つ宿題。
昨日深夜に気付いたことがあった。
メーカーに電話して さまざまに確認しなければならないけれども、旦那はスキー場へ出発。私が代わって 確認をとることになった。

カンジの友達はまもなく帰ったけれども、カンジは一人で静かに遊んでいた。

懸案事項を相談するため、メーカーに電話。
なんとかなりそうで よかった!!

電話注文が来て あたふたしていたら カンジが急に「碁盤を出したい。囲碁がしたい」と言い出した。

「外倉庫にあるよ....」ところが 外倉庫の南京錠がうまくあかない。
私が見に行くと扉が開いた。
でもちょうど良い。
碁盤はとても重いからカンジ一人で運ぶのは不安があった。

立て続けに入金が来て 今日の出荷がぱっと増えた。
普通のパッキング、ラッピング、2016年度の伝票を綴じる...などこまごま。

カンジはその間。一人で囲碁をしていた。
棋譜並べのような高尚なことをしているわけではない。
一人で二人分の石を並べて石取りごっこをしていた。
面白いな、と思った。

私の作業が一段落したので、サンタさんがくれた 双六付きおやつのすごろくをカンジと二人でやった。
それなりによくできていた。



Edited by じゅんか 2017-01-05 15:31:04
Last Modified 2017-01-06 12:26:29





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328