家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > どうか 熱くならないで

2011-04-18
どうか 熱くならないで

原発のことで、皆さん深く 悲しみ、憤っているかもしれない。

もちろん わたしもかなしい。
時に 腹立たしい。

けれど どうか 熱くならないで欲しい。
怒りは いかに正当なものであったにせよ 良い結果を生む気がしない。

原発はない方がよい。
だけど、怒りだけで 反原発を叫んでも、足許をすくわれる気がする。
できるかぎり、電力会社に頼らぬ生き方をするにはどうすれば良いのか 
静かに 静かに 感じられたら、そちらの方が良いと思う。

私自身、考え方としては左翼っぽいのにも関わらず、左翼の人たちと仲良くなりきれないのは 「闘争」的な雰囲気が 良い世の中を生む気がしなかったからである。
たとえ、主張が正しかったとしても。

アンチ××だけでは 負ける。
反原発の代わりに、何を望み、そのために何ができるのかを 静かに考えよう。

そんなわたしも 一体何をしたらよいのか わからない。
ただ 頭の中には 世情が流れており、
私は 山のように見つけてしまったゴミを拾い、
草を刈り、去年草ぼうぼうにしてしまった畑をもういちど耕すことにする。

それ以外に 何をしてよいか わからないから。 





Edited by じゅんか 2011-04-18 10:58:27
Last Modified 2011-04-18 11:01:16





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328