家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > オダさん、来る

2006-01-04
オダさん、来る

オダさんが来る。
昨日の雪がまだまだあるので、雪かき。
勝手口が凍り付いて開かないので、お湯をかけてとかす。
今日はうららかな晴天だ。
雪かきをしていると、郵便屋さんが歩いて来る。
この豪雪で、車を入れるのを躊躇したらしい。

昼食の準備をしていると、オダさんがやってくる。
彼も公道から歩いて来た。

これからのことをまったりと話し、ほうとうを作る。
彼の娘さんはうちの息子と同じ年だ。誕生日もほぼ近い。
はしゃぎまわる息子に対し、彼女はパパのおひざにすわり、終始はにかんでいた。
ヨソのおうちに緊張しているのだろう。

子どもたちと一緒にほうとうを作り、昼食。
オダさんの娘さんは、全く昼食に手をつけない。
食後にガトーショコラを出したが、それにも手をつけなかった。

私も子どものころは「ヨソのごはん」が食べられなかった。
外食や買い食いは平気なのに妙なものだった。
そんな感じなのかな、と思う。
お持ち帰り用のパックにして渡したら、電車の中で食べたそうだ。
こどもというのは おもしろい。

その後、二人を駅まで送る。
帰りにりんご箱収集。年賀状出し。図書館に立ち寄る。

帰宅してから、目をこすっている息子を昼寝させる。
これはちょっと失敗。
17時まで眠ったので、21時になっても彼は眠れない。
豆乳マカイバリ紅茶でチャイを作り、ゆっくり飲んで眠る。
そのまま私も寝てしまった。



Edited by じゅんか 2006-01-05 09:09:50
Last Modified 2006-01-05 10:42:02





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328