家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > あらら 雪が。

2006-01-03
あらら 雪が。 by じゅんか

このところ、体がこわばっているのを感じていた。
朝目覚めたとき、昔少し習ったヨーガを思い出す。
簡易体操(たぶん)をしてから起きる。ちょっといい感じ。

今日はストーブの前に座らずに過ごそう、と決心していました。
洗濯物をたたみ、ほうきで掃除をし、生ゴミを捨てに行き、神棚の前で般若心経。
サクサクと動けました。
今日は麦の日。息子の朝食は粥。
ストーブから離れた場所で少し縫い物もしました。

今日は年賀状を出しに行こう、と思っていたのだけれど、すごい風と雪。
ちょっと薪を取りに行っても、湿った雪が顔に当たって来て、痛いくらいでした。

昼にはやむかな、とゆっくり昼食作り。
お雑煮と肉じゃが。ふだんお肉を食べないわが家だが、お正月なので、少しお肉も食べることにしました。
食後には昨日作ったパンプキン豆腐チーズケーキ
おおお。濃厚な味だ。家族一同 大受け。

さて、今日はあまりの風雪に外遊びをしなかったので、息子が「お外へ行く」と言い出しました。
二人でスキーウェアを着て、外へ。ガクゼン!

勝手口が雪で埋まっている。
薪置き場も雪ですっぽり埋まっています。
数メートル歩くのも大変。
スコップを取りに行く間に息子は大泣き。

雪に足を取られて動けなくなったらしい。
私と夫は入り口付近の雪かき。薪をできるだけ屋内に入れる。

やれやれ、年賀状を出しにいくなど無理。
車どころが、人だって歩くのは無理。
明日オダさんが来る予定なので、明日用のケーキを焼くことにしました。
ガトーショコラ、2回目。息子にも手伝ってもらう。

仕込み後、語り聞かせ&お昼寝タイム。が、外遊びをしていない息子は眠くならず、起きる。
おやつの後、私はオーガニックコットンのベロア生地でお手玉試作品作り。
吹雪がようやく弱まった頃、大家さんが雪かきをしてくれるが、すぐに暗くなり、帰宅。
わが家は公道から500メートルは入り込んでいるから、人力で雪かきだと大変。
大家さん、ありがとう。

その後、入浴、夕食、寝かしつけ。
息子が寝てから、仕事。



Edited by じゅんか 2006-01-03 20:33:35
Last Modified 2022-01-21 13:30:32





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2025 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328