家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 良いことなのか悪いことなのかわからない

2012-07-23
良いことなのか悪いことなのかわからない
コメント(2)

先日もやの中を歩いているときに ふと言葉が降りてきた。


このごろの私はまゆに包まれているような気分だった。
日常は これまでとずっとずっと変わらないのに、気分が違う。



......
2011年は 震災や原発事故を受けて 精神的に色々と動揺した。
特に原発関連は非常に鬱な話題で
安全派の主張を読んでも、危険派の主張を聞いても
暗澹とした気分になった。

どうしたらよいのかわからなかった。


ところで 「どういう選択がベストなのか どういう主張がベストなのかわからない」ということは よくあることである。
特に他人様については 
それぞれの事情と それぞれの心境と心情に基づいて
その日その日を過ごしていく。
だから 人様のことをあれこれ言うこと 考えることは
的外れなことが多い。

そのことを 深く深く実感したのが 2011年だった。
一年あけて 今の私は 日々、日々靄の中をあるいている。
靄の中からふいに現れた人と会話し
同行している家族の動向にだけ 注意を払う。
近くにいる人は大勢かもしれないし
全然いないかもしれない。

つまるところ
身近なことしか認識していない。
見えないこと、自分に関わりのないことについては
手の出しようもない、判断のしようもない。

これを愛のない無関心ととらえることもできる。
だから 良いことなのか悪いことなのかわからない。
心正しき人々からは お叱りを受けるかもしれない。


だけど 自分が楽になったことだけは確かだ。
ともあれ、不幸も幸福も 伝染するものであるとおもう。

このごろの私は 必ずしも正しくなくてもよいから
幸せでありたい。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2012-07-23 11:02:57
Last Modified 2012-07-23 11:10:41


コメント


すごく共感しました。
私も去年はいろいろ考えて、で、このブログを発見したんですが(笑)
いまは 去年の騒動をそっと外から眺めているような そんな気分です。
去年から いろいろぐちゃぐちゃ考えて たどり着いたのは 幸せ についてでした。
幸せであることの 大切さを再確認しているところで、この文章を読んで なんか…嬉しかったです。

投稿者:もよ|2012-07-23 22:13:47


もよさま

そうだったんですか!
ありがとうございます。

わたしもうれしいです。

投稿者:junka|2012-07-24 09:36:23




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328