家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > みつやサイダーでちょこっと(2)

2010-07-28
みつやサイダーでちょこっと(2)

ご先祖様のしていたことと自分のことは なんか関係あるのかな?ってちょこっと思う。

全然関係ないかもしれないが、夫の祖父にあたる人は 東京で酒屋を開業していたらしい。
開業まもなく 結核で倒れて亡くなったようだけど....
三ツ矢サイダーは当時酒屋で売られていたようだから
「みつやがみつやサイダーを売っていたのかな?」とか 下らない妄想もしてしまう。

まあしかし 家族新聞名を「みつやんつうしん」にしておいてよかったな、と思う。
たいへんたいへん蛇足だけれども、
我が家の屋号は「press328」である。
これは「ぷれすみつや」と読む。
夫の作る健康ブログ「健康328」も「けんこうみつや」と読む。



三つの矢と言うと「毛利元就と三本の矢」のエピソードばかり頭にあった。
だから 団結して、家族仲良く頑張ろうって意味でつけられた名前かと思っていた。

しかし、そうではない。
三ツ矢孫八郎は ハデな功労をあげたわけではなく、「矢を見つけた人」なんだなあ....としみじみ。

ちなみに夫は何かを発見するのが大好きである。
夫が作るブログの多くは 「こういうのを知って、調べて うれしかった」という記録ではないかと思う。
ともかく、何かを発見するのが 一族の使命なら、ぜひ頑張って欲しい。



Edited by じゅんか 2010-07-28 23:52:50
Last Modified 2010-07-29 01:33:23





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328