家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 原発で 軽く鬱でした

2011-03-20
原発で 軽く鬱でした

さて、原発の事故で 軽く鬱でした。
沢山の情報が流れ、ますます鬱でした。


多くの皆さんは 「原発なんて なければいいのに」と思っていると思います。
私も そう思います。

しかし 私は原発の反対運動に参加したことはありません。
環境問題に敏感な友人は多い訳ですから、「原発反対への署名」や「デモ」に参加しようとしたら 参加できる機会はいくらでもありました。

しかし私はそのような気になりませんでした。
本当に本当に、申し訳ないのですが、「署名」と「デモ」は嫌いだったのです。
署名くらいはどこかでしたけれども、デモに参加したことは一度もありませんでした。
つまり 私は原発がなければいいなあ、とは思っているけれども、徹底した傍観者であったとも言えます。

これは 反戦運動の場合も同じなのですが、声高に スピーカーで「××はんたーい」とやっている声が どうしても好きになれないのです。
そして、「デモ」で世の中が変わるような気がしない、ということも思っていました。

これを読んで、言い訳だと思う人は思って下さい。
その通りです。

その一方で、私の想いをここで表現しておきたいと思います。



Edited by じゅんか 2011-03-20 22:31:26
Last Modified 2011-03-20 22:32:34





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2017 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328