家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > もうすぐ 北海道知事選なんです。

2011-03-27
もうすぐ 北海道知事選なんです。

選挙について あれこれ考えるのは 割とニガテだ。

選挙前になるとかかってくる電話もニガテだ。
全然友達でもない某宗教団体の知人が急に電話してくるのも イヤだった。
ウチの生家は 大変選挙運動に熱心な家だった。
それもはずかしかった。


しかしねえ。
困りました。
福島原発で起きていることが どんなことなのか、
また、いまもんじゅで起きていることがどんなことなのか
色んな人が教えてくれますね。
ネット社会でなければ きっとわからなかった細かいことも わかりますね。
だって 新聞やテレビっていうのは 知られちゃ困ることは報道しませんね。
政府も なかなか 痛いところはいいませんね。

チェルノブイリの事故と 住民の健康障害に、因果関係はない、などと ロシアは言ってますね。ウィキペディアにも 書かれていますね。


因果関係がない....
そうなんだ!関係ないんだ!って思う方々がどのくらいいるんでしょうね。

しかし 「偉い人々がおかしなことをしているから、我々国民は被害者なの」という心がけでも、まずいですね。

今回の選挙は 本当にマジメに、投票しようと思っています。

いや、いつも投票はしているんですけども、心理的に「あきらめ半分」なんですよ。
実際に、「政治家がとても良い人だ」と感じたことがあまりないので、とにかく負けそうな人に一票入れてきたのです。

しかし、原発推進派が知事になったら、やっぱり厄介ですよね。
心配しなくても、六ヶ所村が事故を起こしたら、北海道なんてふっとびますし、
泊原発が事故を起こしても、やっぱり飛ぶんですけども、これ以上作られたら、本当に困ってしまいます。

今回はちょっと、悩んでみます。



Edited by じゅんか 2011-03-27 23:57:15
Last Modified 2011-03-28 00:01:48





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328