家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 洞爺湖ビジターセンターへ行った

2011-03-28
洞爺湖ビジターセンターへ行った

よっけが春休みで たいくつたいくつ!
あちこち 友達にでんわしてみたけど、みんな予定があってあそべなかった。

どっかいきたい!どっかいきたい!

で、洞爺湖の火山ビジターセンターへ行った。
理由は簡単。入場無料なんですよ。

沢山の太陽光パネルに囲まれていた。
色んな展示があるんだけど、今回はそっちに気持ちが向いた。

ああ、わたしたち、自給自足をめざしたころ
太陽光発電にしたいね
そうでなければ 電気にたよらない暮らしをしたいよねって
ずっと言ってたなあ、と思い出した。


毎日毎日 鉄鍋でパンを焼いている。
ケーキも鉄鍋だけで焼いている。
レシピ本を見たら、オーブン、欲しいかも!って思っても、
いやいやいや。
この家にはオーブンを置くスペースも、お金もない。

しかも、よく考えたら、
この何もない中で色々工夫するのが 私好みなのだった。
一人暮らし用の冷蔵庫も、きのっぴからもらって8年。4人家族だけど、充分使えている。
ヨソ様の家の当たり前と 我が家の当たり前は違うのだし、それで良い。

ああ、また再び、薪ストーブで暮らすことができたら、薪で煮炊きする生活だけはできそうだなって思う。
ああ、いつか 戻れたらいいな、そういう暮らしに。

一週間、昼間にPCをつけない暮らしをした。
私には とてもよかった。
今まで依存しすぎてたんだな。

もう少し この暮らしを続けて 様子をみたい。



Edited by じゅんか 2011-03-28 00:15:39
Last Modified 2011-03-28 00:25:21





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2017 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328