家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 我が道は 何か

2009-09-14
我が道は 何か
コメント(4)

ともこさんのコメント....リアル友人...そして自分自身のこと...
色々が重なり

本当に現代って....健全な子育てには辛い時代です。
そんなわけで 真剣なお母さんは この世の中のあれこれが心配なんですな。


うんうん、耳を傾けると すごくわかる。
そして それぞれの立場ですんごく頑張っている。
親との関係を見直す...学校にあれこれを相談する...家の中を整頓する。

そして 私も少し考える。
みんな それぞれの立場で頑張っているんだけども
私は私の道で頑張れたらいいなあ、と思う。

今日も色んな立場の人に助けられた。
スキな人にも 苦手な人にも よく知っている人にも あまり知らない人にも。

私はこのごろ 怠け者かもしれない。
正面切って戦うのが めんどうくさい。

また、私自身は 働く母で 今やマクロビ生活も乱れ気味
シュタイナー生活も お祈り程度
ヨソ様に あれこれ言う資格は あまりない。

なんかねえ でも 色々と問いつめたり 論争したりすることなしに
良い世の中が来ればいいのに。

気長にツッコミを入れて人と交渉するのが苦手な私。
なぜなら 私は延々とツッコミを受けると
被害妄想に陥ってしまい、冷静に判断することができなくなる。
他人も同じではないかと思うと 気の毒で はっきりとモノを言うことができない。

そんな私を夫は笑い「だから君は何も達成することができないのだ」と笑っている。

ぺしゃんこになりつつも 少し考える。

本当に 本当に そうですか?
論争、とか理屈、とかじゃなくて 魔法みたいに
みんなが平和な気分になれる...そんなことって出来たらいいな。



コメント(4)

Edited by じゅんか 2009-09-14 22:01:00
Last Modified 2009-09-14 22:01:00


コメント


小林正観ってひとの本、読んだことありますか?私は この人の本を10冊くらい読んで、すごく 生きていくことが楽になりましたよ。

投稿者:まこりん|2009-09-15 21:32:47


まこりんさま

ありがとうおじさんのことかな?

投稿者:じゅんか|2009-09-15 21:45:11


そうそう(笑)トイレ掃除を毎日すると、臨時収入があるとか言ってる。この人は 人間は予定どおりに生まれて 予定どおりに死ぬって言ってる。生まれる前に 全部シナリオを書いて この世にきて シナリオどおりに自分のなすべきことをしてから 死んでいくって。・・・だから、目の前の人、出来事を受け入れて、淡々と日々を過ごすしかない・・だって 自分がそう決めたことなのだから。
昔の私だったら こんな話 信じないどころか、気にもとめなかっただろうけど、この頃は この人の言うとおりかなぁ、って・・。

投稿者:まこりん|2009-09-16 16:19:39


ああ、トイレ掃除!
時々燃えては 時々忘れます。

人生シナリオ通り...は結構納得です。

投稿者:じゅんか|2009-09-16 22:09:03




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328