家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 悪いことばかりしてた訳じゃないんだな

2010-12-20
悪いことばかりしてた訳じゃないんだな

さて、今週は思いもかけず、古い古い友人と連絡をとった。
とはいえ、それは 「元気?」程度の軽いノリなのだけれど。

なんか私は 鬱モードに入ると 失態ばかり思い出してしまう。
そうでなくても 現在は交流がないのだから 友人知人との過ごした時間のうち、「いやすまない.....」と思うことに焦点を当て続けたまま生きていたように思う。

実際問題、私は末っ子根性もあるのか 年上の人と遊ぶことが多かった。
するとごちそうになったり、お世話になったりすることも、とても多い。

なので、再会のあいさつとしては いやごめんなさい お世話になりっぱなしで その後のお礼もせずに....というのが ぱっと浮かぶ。

私は若い頃は 目立つ人と行動を共にしていることが多かった。
寅子ちゃんだったり、元彼だったり、まあ色々。
すると 一緒にごちそうをいただいたり、どこかへ連れて行ってもらえたり、色んなことがある。

友達が沢山いるように思えても 目の前の人々は「寅子ちゃんのお友達だ」「誰々ちゃんの友達だ」だから 私自身が友達面をしたら ヤバいと。そう思っていました。
私はあくまでオマケだ、っつー意識だったんですよ。
ただ ついてきてるし、無視するわけにもいかないから とりあえず相手してもらっているんだろうなーと思っていたんです。

そのようなお世話になった人にお礼を言ったら あっさりと 「古い友達なんだから気にしないで」と言われて すんごくうれしかったんです。

私は私で オマケなりに 周囲の人が好きだったり、楽しかったりしたわけです。
お金でできるお返しはできなくても 共有する時を楽しんで、ほんの小さなことはしていたんだ...と思い出した。

本当にすっかり忘れていたし、的外れだったかもしれないけど、私は悪いことばかりしていた訳じゃなかったんだ....。
友達の友達を 友達だと思ってはいけない、と思っていたけれど それはそうではないのかもしれない。

調子に乗っちゃダメだけどね。
私は脇キャラで、メインキャラでないのは確かだから。


ともあれ なんかほっとした。
少しずつ 自分を認められるようになりたい。



Edited by じゅんか 2010-12-21 00:15:07
Last Modified 2010-12-21 08:24:57





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328