家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 少々、考え込む

2005-11-20
少々、考え込む


今朝、玄米麹作りを一旦中止し、ごはんとして炊き直した。
やはり、もう少し工夫が必要だ。


今日は地域通貨「ありがとう」の全体会へ。

「ありがとう」はミカエルカレッジの受講生を中心に去年から始まった地域通貨だ。
でも、大した広がりは見せていない。私も大して使っていない。

が、今回はキャンプヒルで暮らしたこともあるタインさんのお話があるというので参加した。

....が、つまらなかった。
世界中のシュタイナー学校でも社会三層構造が成り立っているところはないようだ。
タインさん自身も試みはしたもの、成功はしていないらしい。
地域通貨も彼女の住む地域(オーストラリアの小さな町)ではすぐにすたれたそうだ。

つまらなかったのは、タインさんの話だけではない。
会場に、話の合う人がいなかったからだ。
昼食を兼ねた交流会にも参加したが、どうも話がかみあわない。

独身の人やお勤めの人とは、かなり生活に対する観念が違っている。
独身の学生さんが語る「経済」と夫婦子連れで新規自営している「経済」はあまりにもかけ離れていている。それは説明してわかるものではないし、また、わかってもらっても仕方がない。

ああ、やはり、ミカエルとはもう、縁がないのだな、と実感した一日だった。

帰宅するとヨーコさんから電話。
入荷待ちの商品を取りに行き、段取りをしながら雑談。
子育ての話、仕事の打ち合わせ、それぞれがすべてシュタイナーに結びついていながら、本当に実際に自分に関わることだ。彼女と仕事しているこの環境をとてもうれしく思う。
学校にいなくても、今ここでできる学びはあるのだ。

夜になって息子は疲れてふらふらになった。
早くお風呂に入れて寝かせる。6時半。
昨日も今日も夕食を作る暇がない。
朝作っておいたおむすびをつまみながら、パッキングと事務整理。
ああ、年末まで、この調子かな。



Edited by じゅんか 2005-11-20 22:33:39
Last Modified 2005-11-22 01:36:31





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2017 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328