家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > あれやこれや。

2005-11-18
あれやこれや。

朝から気分がよかった。
最近「肩車ブーム」の息子をのせたまま、いそいそと家事。
そうじ、パン焼き玄米麹の手入れ..予想外に手間取る。

金曜日はオートミールの日...。
朝ご飯はオートミールにした。
息子をおんぶしたままそうじ。なんだか今日はそれも楽しい。

おやつの後は散歩。
冬は駆け足でやってきた。
ほんの少し前、シラカバの黄色い葉で埋め尽くされていた散歩道は色あせていた。
落ち葉はすぐに変色してしまう。
たくさん拾って押し葉にしていたが、多くのものが変色してしまった。
残念だ。
もう、これで最後かも、と思いつつ、綺麗な葉を探して歩く。
畑のあずきも一斉に枯れた。
実は青いまま...けれど収穫して、室内で干す。

お昼頃、ヨーコさんが現われて、写真撮影。
作業しながら、「死」について、「平和」について話す。
妙に盛り上がる。

嵐のようにヨーコさんが去ると、昼食。
一晩煮込んだ大根がおいしくて、感激。

今日も息子は昼寝せず。
毎月18日は写経の日。所用をすませながら、いつものお寺へ。
お寺で、シュタイナー学校をめぐるさまざまな問題について話す。
話しているうちにだんだん白熱し、長居してしまった。
我が家の理想とする「暮らし」のイメージが浮かんだ

幸いこのお寺は近所の子どもたちの中継地点になっていて、息子はあちこちの子どもたちの家で遊んだようだ。真っ暗になってきたので帰宅。5時すぎ。
夕食は手抜き。煮込みうどんとマッシュかぼちゃのサラダ。
パンをこねてから、寝かしつけ。7時過ぎ。

息子が寝てから事務整理。
こわれたセロテープの台をヤナギの枝とつるで補修
作業チェックのやり直し。いくつも漏れがみつかる。ヒヤヒヤものだ。
テキスト整理。ヨーコさんと電話でやりとり。

一昨日「一般人間学」を図書館で借りた。オットが借りたのだが、私が読みたくなった。
今日は読めるかな。



Edited by じゅんか 2005-11-18 22:59:46
Last Modified 2006-10-15 13:53:57





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328