家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 年末突入

2005-11-28
年末突入

今朝は雨。
玄米麹が発酵したので朝のうちに塩切り作業。
明日の味噌作りに向け、大豆を水にひたす
ストーブの灰そうじ。
昨日朝の般若心経を忘れていたので、今朝から手順変更。そうじの前に読経することにする
ヨーコさんと電話で打ち合わせ
昨日のうちにネイチャーコーナーをアドベント仕様に
息子に短いおはなしをする。

郵便局だけでは対応しきれない、大型の注文が来る。これに対応するため、ヤマト運輸に電話。
すぐに担当者が来てくれる。夏に見積もりをとっていたので、ほぼ即決。

昼食後、店で在庫確認。注文品の確保。ヨーコさんちに相談。文具屋さんで画材購入。綺麗な紙の「裁ち落とし」、日焼けしたフラットファイルを格安で購入。このお店は不要な箱をくれる。通販用にちょうどよいものが沢山あり、持って帰る。今日はとてもうれしい買い物だった。
ホームセンターでコピー用紙、マッチを購入し、帰宅。

朝焼いたレーズンパンを食べて、パッキング作業。
今日は息子がやたらに「かまってかまって」だった。
オットは「甘やかしてるからだ!泣いてもほっとけ!」と言う。
少し悲しい。けれども今はかまってやれる時ではない。
「お手伝いしたいんだよう」と泣く息子を横において作業を続ける。

泣き終わると、息子は私のとなりで遊び始める。
4時半には真っ暗になり、作業を中断。夕食のしたく。
薪ストーブで料理を煮込んでいる間に、明日用のパンをこねる

食後、寝かしつけ。6時半。
昨日依頼の入ったHPの更新のラフを描く。2件分。
夜食が食べたくなり、おやきを作る。
薪ストーブでくるみをローストする。

問い合わせ対応。パッキングの続き。
手仕事の依頼も入った。明日からお裁縫だ。



Edited by じゅんか 2005-11-28 00:47:12
Last Modified 2005-11-28 01:47:37





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2017 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328