家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 初雪

2005-11-09
初雪


今日は初雪だった。
あられのようにばらばらと降って来た。
「お外へいく」という息子と外へ出ると、しんしんと寒かった。

畑にはまだ青いトマトに雪がつもっている。
もう、ソースにしよう....。
全部収穫する。

今日は野菜の買い出し日。少しぬるむのを待って出発。
とりやまファームへ。
コンヤさんと偶然の再会。

明日には沢庵用の大根をひいてしまわねば、干してる間に「しばれる」という。
トリヤマさんたちは、この雪の中、人力で「むろ」を掘っていた。
冬支度だ。
沢庵.....漬けるつもりだったが心の準備ができていない。
ひとまず10本、抜いて帰る。

帰ってから外で大根洗い。
手がかじかむ季節だ。

息子を昼寝させて起きると、オットが瞑想中。
そういえば、今朝も瞑想できなかった....。
息子が寝ているこの時間を瞑想タイムにしようか、と思う。
が、今日も雑念だらけ。

息子が起きた頃、ミヤコさん親子がやってくる。
息子は大喜びではしゃぎまわる。

彼女と話すのが好きだ。
オイリュトミーの講座を受講中の彼女のうごきは美しかった。
こどもたちのおやつを作るのを忘れていた...ちょっとしまった。
パンを食べないこどもだから、他のものを考えよう。

夕食はおむすびと大根ファルシー。大根葉ときのこの炒め物。ねぎのみそ汁。
こどもたちの様子を見て今日は早めにお開き。6時すぎ。

満天の星空が、きれいだ。
朝、mixiの友人とのやりとりで心がわらわらと動いた。
これから、それについて書く。



Edited by じゅんか 2005-11-09 21:17:57
Last Modified 2005-11-11 23:53:25





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328