家族新聞:みつやん通信 料理 料理 ゆるりマクロビ... ゆるり西式...
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 料理 > ソースづくり実験

2005-11-09
ソースづくり実験

おいしい卓上ソースをつくりたい....
できればウスターじゃなく とろみのあるものが....。

もう少し実験を続けます。
今日は中間報告。

前回の作品の感想は
「コクがたりない」
「水分が多い」
「唐辛子の味が強すぎる」
「酸味が足りない」でした。

できたら発酵して、だんだん熟成していくようなソースにしてみたくなった。

2回目はキャロットソースをレシピ通り正確に作り、庭のグリーントマトを一緒に煮詰めました。半分に減ったところでにんじんジャムを加え、チャツネやピーマンを足してことこと煮詰めました。ビン詰めの前にミキサーをかけましたが、煮込みすぎて水分量が少なく、まわりません。
コレ自体がおかずになりそうなおいしさ。だがちょっと我慢。
中途半端な残りは一旦タッパにつめておきました。

3回目の挑戦。ミキサーにかけるのが困難なので、あらかじめ材料は細かくすることに。庭のグリーントマトと玉ねぎはすりおろし、ピーマンはみじん切りしました。につまってきたらにんじんジャムを加えてふたたびことこと。さて、そろそろ昨日のソースの残りを加えましょうか。



Edited by じゅんか 2005-11-09 23:46:26
Last Modified 2005-11-10 13:48:38





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328