家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > パンダコパンダ すばらしい

2014-04-08
パンダコパンダ すばらしい

さて、春でございます。
おかげさまで ウチのよっけも6年生となりましたです。

それで 新しい教科書を昨日もらって来たので よっけが読んでいました。

わーー
私もそうだったわーーー
教科書って 割と面白いので 国語なんかはもらって一日目に 娯楽として全部読んでしまうのが 私の子どもの頃の日常でした。


そんで 私も貸してもらって 少し教科書を読みました。
そしたら その中に 高畑勲のエッセイが入ってました。
「鳥獣戯画」とアニメーションについてのものでした。

鳥獣戯画!大好きで 中学生のときに最も有名な部分を模写したことがあります。
確か 私の生家に レプリカの巻物があるのですよ!


それで わくわくしていたら 夜半のアニメタイムに「パンダコパンダ」を見ることになりました。
宮崎駿、高畑勲 小田部羊一などなどの豪華メンバーで作った古い古いアニメですね。


すばらしかった!!!

すばらしい。
本当にすばらしい。
ストーリーがどうのこうの、というよりは
絵と動きで こんなにコミカルな雰囲気が出せる!のは本当にすばらしいです。

よっけも「これは毎日見てもいい」と大ウケ。
カンジも大ウケ。

私も幸せでした。


今年は6年ぶりに 帰省する予定なので 鳥獣戯画も もう一度見せてもらおう。
あの頃はわかっていなかったけど、あれは 元祖アニメーションなのね!



Edited by じゅんか 2014-04-08 10:32:17
Last Modified 2014-04-08 10:45:22





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328