家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > わたしはすごい☆(2)

2015-04-23
わたしはすごい☆(2)

今日は私はささいなことで旦那とケンカしまして 湖に散歩に行きました。

湖に行って きれいなところでぼんやりするのかというと そうではなくて
私にはストレス解消法がありまして
それは 周囲のゴミ拾いをすることなんですね。

ゴミが落ちてるのが好きじゃない。
そして それをそのままにしておくのも好きじゃないのです。

それで ゴミ拾いが好きです。
ところで この趣味は旦那からは大変不評です。
なぜなら「キリがない」からです。

一人ががんばってゴミ拾いたところで 何も変わらないでしょ!と旦那は思ってます。
いやそれが 私はそうは思わないんだな。

私は昔々新婚の時にとある古い家に住みました。
するとココは 家の中も 家の外も ゴミだらけでした。
しかしそのころは そこ以外に 田舎暮らしできそうな場所に縁がなかったので
文字通り必死になって掃除しました。
大きなものをゴミ処理場に持って行くだけで三ヶ月かかり、
丸三年たったころにようやく 庭先に出てくる荒ゴミがなくなりかけたところで、引っ越ししました。

その後 また古い家に住みました。
すると かつて住んだ家ほどではないけれど、やはり 庭先にゴミが埋まっていました。
多分家庭ゴミを燃やしていたんでしょうね。
なんとなく 最初に住んだ古家の続きくらいのゴミの量でした。
ここでやっぱり 丸三年くらいかけて ゴミ拾いをしました。
そしてそこでようやく ゴミがほとんどなくなりました。

するとまた 引っ越しをしました。
今度は公営住宅ですから 家の中にも庭先にもゴミはありませんでした。
おお、すばらしい。

一見関係ないことなんだけど、自分の中では関係があって、
一生懸命やったことは ムダに思えてもムダではない気がしているのです。

あっ!また長くなりました。

イヤ待ってね。わたしはすごい☆ーーーの続きは 後ほど。



Edited by じゅんか 2015-04-23 17:19:42
Last Modified 2015-04-23 17:58:52





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328