家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > わたしはすごい☆(3)

2015-04-23
わたしはすごい☆(3)

そして 今日もゴミ拾いをしました。
すっごいちょっとしかやらなくても あっという間に持って行った指定ゴミ袋はいっぱいになります。

湖畔は広いし、冬に強風が吹くためか、キャンパーや釣り客のゴミだけでなく 
肥料袋や園芸用品の空箱をはじめ、意味のわからないゴミが隠れています。

もちろん自治会の活動などでもゴミ拾いはありますが 
ゴミは拾いきれない量だし、新たに捨てる人や飛んでくるものもあるのだから
すぐにたまります。

よく行く所、目につく所は綺麗に見えても ちょっと薮に入ったり、
ちょっと何歩か歩けば すぐに隠れたゴミは見つかります。

そんなわけでゴミをいっぱい拾って帰りました。
ゴミ集積所へ指定ゴミ袋を入れて完了です。

....ところで さすがにゴミ拾いが好きな私にも 困っていることが一つあります。
ゴミ拾いをしたゴミは 指定ゴミ袋に入れて出さねばなりませんが これは有料です。
これが全くバカにならない金額になるからです。


そういえば とゴミ集積所に行ってみます。

当地のゴミ集積所は 全てしっかりと金網で覆われており、カラスにつつかれることもないので、みんな出せる時に 適当に出すのです。都会の一般住宅街では考えられないですが 本当にありがたいことですね。

すると「きれいなビンばかり」入っている不燃ゴミ袋をいくつか見つけました。

おお、おお!
当地では 「きれいなビン/きれいな空き缶」(カセットボンベなどを除く)はストックヤードで分別すれば 指定ゴミ袋に入れなくても収集してくれるのです。


おお、わたしってすごい☆

そんなわけで きれいなビンのつまった袋をストックヤードへ持って行き 分別してきました。
秋袋には 分別の際に若干生じた荒ゴミが残りましたが これで この袋の分、心置きなくゴミ拾いができます。

そんなこんなでじたばたしていたら 車の中で小銭を拾いました。
これは ようすけが忘れたものだったようで ようすけに返したらすごく喜んでいました。

うおー よかった。
わたしってすごい ☆

そう、そうじをすると ずいぶん前のなくしものが見つかることがよくあります。
だから めんどうでも そうじは良いなあと思うのです。

おー よかったよかった。

明日はストックヤードをそうじしよう。
そして「わたしはすごい☆」も言ってみよう。



Edited by じゅんか 2015-04-23 17:53:51
Last Modified 2015-04-23 18:02:23





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2017 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328