家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > わたすご☆2日目 おまけまだまだ

2015-04-24
わたすご☆2日目 おまけまだまだ

長いなあ。
スルー希望。



そんなことをやっていると
カンジが「あんまん食べたいなあ」と言った。
あんまん!

「売ってるような肉まん/あんまん」というのは 自然派にはとても難しいメニューです。
わたし、一度も成功したことがありません。

なぜならあんなふわふわした皮は 普通「ドライイースト」「ベーキングパウダー」「スキムミルク」が必要です。
「ドライイースト」には 多くの添加物が含まれているのが普通なので、昨年まで買ったことはありませんでした。

しかし 冬場にホームベーカリーを買いました。
するとウチのホームベーカリーは ドライイーストを使ってパンを焼くのが前提になっていて それ以外だとスムーズにいきません。

しょーがないので、ドライイースト買って何度か焼いたのですが 私はどーもイースト味のパンは好きじゃないので、たまーにしか作りません。
なので、イーストの残りは冷蔵庫にあるのです。ホームベーカリーのために スキムミルクも買ったし、それも残っています。

OK。OKですよ!


というわけで 明日トライすることにしました。
なぜ明日か、というと答えは簡単です。

うちで「あんこ」といえば 自家製あずきを煮る所からはじまるからです。
もっと言うと 6月に小豆の種まきをするところから、お正月のぜんざいの準備ははじまっているのです。うーん わがやってすごい☆

そんなわけで さきほど小豆を煮込み始めました。

明日が楽しみ☆
それってすごい幸せです。

おお、そして今日の目玉はたったいま旦那が買って来た生わかめ129円ですね!
今日酢の物にして食べます!
濃厚カレーに合うかもしれない。

と、書いた所で仕事があってバタバタしてたら
ようすけがもうすでに 生わかめのしたゆでを終えていた。
おにいちゃん ありがとーーー

あれ?
わたしはすごい☆レポートじゃなく 「しあわせレポート」になってるな。

うっとおしいかもしれませんね。
読んで下さっている皆さん ごめんなさい。



Edited by じゅんか 2015-04-24 18:21:45
Last Modified 2015-04-24 18:43:08





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2017 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328