家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 昆布の旅/天然昆布を買いました。

2015-08-03
昆布の旅/天然昆布を買いました。

ところで 多分 今は昆布漁のシーズンだと思うのです。
尾札部(おさつべ)あたりへ来ると 道沿いに昆布を干す家々が並びます。
おー、家族総出で 昆布を吊るす作業をしています。
この日は雨まじりだったので、地面に干しているところはほとんど見られませんでした。
(雨にあたると品質が落ちるらしい)

今年みたいに 天候のおかしな年は 天日干し作業、難儀するだろうなーーーーー。

写真は撮りませんでした。
だってね 個人のお宅で昆布を干しておられるのですから 人の家を勝手に撮影するのと同じ....。カメラを向けるのは失礼だと思ったのですね。



こんぶ、こんぶ こんぶよーーーーー
子どもたちも 昆布を干す風景が面白かったらしく

「こんぶ!」「またこんぶ!」と昆布をみるたび 喜んでいました。


干し上がった昆布を軽トラックで運ぶ人も沢山みました。

うおー。

そして旦那には目的がありまして それは「ここでしか売っていない昆布を買う」でした。
北海道は昆布の産地ですし、どこのお土産物屋に行っても絶対昆布は売っています。
でもね...品物が違うの。

なぜわざわざここまで来たかと言うと、
「天然の真昆布は 普通に流通しない」からです。

多分高級品として本州の料亭向けや贈答向けに出荷されるのでしょう。

この界隈の道の駅もぐるぐる見て回りましたけども やっぱり天然の真昆布売っているとこは他にはありませんでした。

そんなわけで 旦那はご満悦です。
よかったねえ。



Edited by じゅんか 2015-08-03 16:11:31
Last Modified 2015-08-06 00:17:08





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328