家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > コミュニティー 色々(4)

2012-09-20
コミュニティー 色々(4)
コメント(3)

まあ そんな ヨタ話はこのくらいにしましょうかね。
ただ 2012年 たったいま 世の中はどうなっているんでしょうかね。

先日 ミカエルの秘密を読み返していました。
この本は 読んだ方がいいですよ。
ぜひぜひですよ。
図書館でも良いし、どなたかに借りてもよいから 読んでください。


たったいまの現代は 大変混乱した時代です。
不条理も沢山あります。

でも この時代の人間は ひと昔前と違って 一人のカリスマなり、国王なりの言いなりになって 何も考えずに ひたすら 「決められた道」を歩く時代ではないのです。

それぞれが それぞれのチャレンジをしながら進む時代です。

ですから 私自身は 先日コミュニティについて語り、
既存のコミュニティで充分じゃね?的なことを書いたのですが
納得するまであちこちを放浪したい方も、
既存のコミュニティを 自分の住みやすいように変えるべく努力する方も
全く新しいコミュニティーを立ち上げる方も
何かを変える労力を沢山使うよりも、たった今の幸せを味わう方も

どれも間違っていないと思います。

この界隈で言ったって、「てんつくマン」という方が自給自足のコミュニティをつくるべく 奔走しておられると聞いています、(私自身はメルマガも読んでいなく、また ご本人にもお会いしたことがありませんので、噂のまた聞きですけども...)

ただ 実現できるなら 面白いと思うし
実現できなかったとしても 何かは残るだろうと思っています。

人にはそれぞれ 得意なこと 得意でないことがあるし
理由なくやってみたいこと、理由はないけどやりたくないことがあるでしょう。


私も夫も 決して器用ではありません。
今は子どものスピードで ゆっくりあるきます。
できれば 子連れの皆さんには ゆっくり進んで欲しいけれどもね。
激しい日常や スピーディさは 案外子どもたちを疲れさせてしまうのでね。
ただ 夢は描きましょうね。
理想も持ちましょうね。
そして、たった今に 期待しないでおきましょうね。

私の場合は生き生きとしたイメージや渇望があらわれてから3年くらいたつと
実現してることが多いです。

だから 決してあわてないで。そして希望を捨てないで。



ああ、今日も長かったな!おしまい!
そして おやすみなさい。



コメント(3)

Edited by じゅんか 2012-09-20 00:32:55
Last Modified 2012-09-20 01:03:01


コメント


私事ですが、娘のアトピーで激しく悩み、眠れずPCの前に7時間です。。。

決してあわてないで。そして希望を捨てないで。

心に響きました。
綺麗な肌の娘の笑顔をイメージして、頑張ります。

おやすみなさい。。。

投稿者:ともこ|2012-09-20 04:32:25


「思春期の思い」から ずっと面白く読ませてもらいました。
私の夫は携帯電話の会社で働いており、私は電磁波が大嫌いで 電磁波だしたお金でご飯食べてると思うと なんとも言えない気持ちになります…(笑)
それに 森林のこと。他国よりも まず日本が危ない!って思い。赤峰さん。自給のこと。流れるように生きていけない者。ホームレスのこと。海外のホームレスの違い。決められた道を歩く時代ではないこと。てんつくマンさんのこと。子どもといっしょにゆっくり歩くこと。
すべて私も感じていたことでした!
すごくスッキリした気分です!
そして 大事なのは希望を捨てないことですね。うん。良い話でした〜〜
ミカエルの秘密読んだことないので 早速探してきます!シュタイナーの14歳から21歳の間に感じたことの話も衝撃でした。私 その頃なに考えてたんだろう…?ゆっくり思い出してみたくなりました。楽しそうな作業で 少しワクワクします。

投稿者:もよ|2012-09-20 20:49:06


ともこさま

おおお、そうでしたか....。
ゆっくりと おやすみください.....。


もよさま

あら どーもです。
現代社会に生きていると 恩恵を受けているにも関わらず どうにも良い思いを持てないことってありますね。
でも きっと このもやもやを感じつつ 生きて行くのかしらね?

ワクワクする方向! その言葉を聞いて 私もワクワクします。

ありがとうございました。

投稿者:じゅんか|2012-09-20 22:46:41




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328