家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > もうひとつ、通販サイトを作りたい

2011-02-07
もうひとつ、通販サイトを作りたい

北海道に来てから ずーっと想っていたことがあります。
いや、来る前からだったかな?
ともかくです。

北海道というのはね、非常に苛酷な土地です。
一年の半分近くが冬ですね。
観光産業も スキー場や雪祭りを除けば、冬ってやっぱり辛い時期です。

私の身の回りは本州から来た人が多いです。
仕事を捨てて来た人、長距離を往復しながら生きる人、さまざまですけども。

そして、自然系、オーガニック系で暮らしたい、と想っている人も多いです。
でもね、実際には大変です。
完全に無農薬の野菜を作って出荷されている方も、ごく普通に農協出荷して、ごく普通の野菜と一緒に売られていたりします。

有機認証をとるのには500万くらい?いるとか、いらないとか とにかく お金がかかるんです。

こちらで 就職した人も、農家になった人も、起業した人もいます。

が、皆さん 多くの困難を乗り越えて生きておられることを非常に痛感しています。
就職をする、といっても 北海道の田舎では 平均賃金が低いのです。
平均賃金が低い、ということは ボロい商売は簡単じゃない、ということでもあります。
また、どの業種であろうと、一から起業するのは 誰だって大変ですね。

私達もこの6年間は必死でした。



Edited by じゅんか 2011-02-07 00:19:48
Last Modified 2011-02-07 07:08:41





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328