家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 逆風も順風も 風には違いない

2011-02-08
逆風も順風も 風には違いない
コメント(3)

なんか ふーっと 思い出したことがある。
それは 北海道に移住しよう!と決心した時のことだ。

移住するためには 住む場所がいる。
不動産屋さんめぐりをした。
結構沢山まわったのだけれど...最後に とある不動産屋さんに入った。
私がもらった不動産屋さんリストには入っていなかったのだけど、看板を見て入ったのだった。

その頃私はミカエルカレッジを受講しようとしており、そのことを伝えると、その不動産屋さんは 猛然と立ち上がり、「ひびきの村関係の人は お断りだ!」と 追い出されてしまった。
こういうことは極めて珍しいことらしい。
移住して7年目、沢山のシュタイナー系移住者に出会ったけれども こんな経験をした人には一人も出会っていない。たまたま よく思っていない人だったのだろう。

しかし私達にはそんなことはわからない。
だいぶ しょぼくれてしまった。
そして飛行機のチケットや 宿泊の関係上、私達には あまり時間がなかった。
はじめに移住について相談に乗ってくれた人が ある家を紹介してくれた。
それが 以前住んでいた古農家だった。

わざわざ紹介する、という形でなく、「あの家に行って 『この家に住みたいので貸して下さいますか?』と聞きなさい」と言われた。

言われるままにそうして あっという間に借りることが決まった。

このとき ハッとしたんです。
私達を門前払いした不動産屋さん、そして 私達に家を貸してくれた大家さん.....全く逆の立場の方ですね。もちろん顔は似ていません。

でもね.......私はそのとき思ったんです。
顔を見た瞬間に思ったんです。
この人たちは 同じ人だ、と。

変ですね。変ですよ。
でも そう思いました。

もっと言うと 北海道行きに大反対した義父も 同じエネルギーだと感じました。

変ですね。変ですよ。

でも、そんな気がしたんです。
現れていることは真逆であっても 彼らは私にとって 同じエネルギーだったんです。
これ以上、うまくは言えない。



コメント(3)

Edited by じゅんか 2011-02-08 22:07:12
Last Modified 2011-02-09 00:13:54


コメント


なんか わかる!!
波に乗るとか 長いものにまかれるとか エネルギーのことなのかなー?
いやー 苦労は買ってでもしろ とか言われるけど 己を知って あまり無理はしないでおきます・・・あっごめんちょっと違うね
しかし、そんなことがあったんですね 私もひびきの村から出ようとした時に 壮瞥のアパートの管理人に最初は受け付けてもらったのに しばらくしてから「他の借り手が決まってしまった」と言って断られたことがあったよ、でもその部屋は私が北海道に居る間ずっと空部屋の看板がぶら下がってたよ 

投稿者:maki|2011-02-09 07:25:04


正のエネルギーですね。
うまく回ったのですね。
またこういう事があるといいですね。

投稿者:ともこ|2011-02-09 07:28:10


makiさま

壮瞥にアパート!あるのか....気づかなかったな。
今も空いてるのかもね。

ともこさま
そうですね。
縁のあるおうちが 私達を呼んでくれたらいいのに、って思います。

投稿者:じゅんか|2011-02-09 21:53:47




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328