家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > こういう世界があったのか/相撲甚句

2014-03-16
こういう世界があったのか/相撲甚句

さて、当地は 元横綱北の湖の出身地である。
なので、「北の湖記念館」なる施設がある。
このたび 我が家が「北の湖記念館」の単独サイトを新設することになったので、何度か訪れて 写真撮影やら何やらしていた。


すると この記念館の前でずーっと何か唄のようなものが聞こえている。

♪荷車 歯車 乳母車

  乗っちゃあ いけない口車

ハーア ドスコイ ドスコイ♪

♪ 電車に 自動車 三輪車

  でたらめ言うのが

  易者 易者

ハーア ドスコイ ドスコイ♪


ぬぬぬぬ。こりゃ何だ?
面白いので うろおぼえのこの唄を家族で歌ったりしていた。


この唄が毎回流れているのかと思って もう一度聞きに行くと違う唄が流れている。

受付のお姉さんに聞いてみると、「相撲甚句」という唄?のようなものがあり、有線の専門チャンネルがあるので、それを流していると言う。
なので、どの曲が流れるかは わからないそうだ。
でも 少し興味がわいたので ググってみました。


これ 歌っている人は真剣なんだけど 言葉遊びの唄なんですね!
ちょっと笑ってみてしまいました。 





Edited by じゅんか 2014-03-16 09:30:20
Last Modified 2014-03-16 10:04:58





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328