家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 第20回室蘭さかなの港町同窓会

2013-10-13
第20回室蘭さかなの港町同窓会

三連休は特に予定がなかった。
第一日目は 大人は仕事のこまごまを
子どもたちはご近所のお友達とごそごそあそんだ。

しかし せっかくの連休である。
調べてみると 室蘭で何かお祭りがある。
行ったことがない、漁港のお祭り。


室蘭追直(むろらんおいなおし)漁港をメイン会場に、新しくできた人口島「Mランド」や栽培水産試験場などで 何か催しがあるようなのである。

鮭のつかみどり、鮭の棒引き?鮭の1000人鍋。ふれあい朝市 西胆振うまいもの市 よさこいソーランなどのステージイベント。港湾業務艇「みさご」に乗船して漁港施設見学など 何か色々 しかしあまりお祭りらしくないような?不思議なイベントである。

なかでも 夫とよっけの関心をひいたのは 「リアル謎解きゲーム」である。
参加費は無料らしいので、ともかく行ってみることに。


ところで この会場、大きな駐車場を用意している訳ではない.....ので、近隣の小学校/幼稚園などの公共施設の駐車場に止めて 漁港まで歩かないといけない。
駐車場の前には お祭りの案内を示す立て看板があるのだけど、
早速はり紙。

「強風のため、漁に出られず、サケのつかみどり/棒引きは中止」と書かれている。
これはどうも例年の目玉イベントらしいのだけど、軒並み中止。
今日も強風が続いているので、港湾業務艇「みさご」乗船も中止である。

さて、漁港が近づいてくると 手に手に サケが丸ごと入ったビニール袋を持った人が次々にやってきた。

サケ鍋を食べながら帰って行く人もいる。
こうして お目当てのものをゲットしたら さっさと帰る人も多数いるらしかった。

長くなるので続く



Edited by じゅんか 2013-10-13 21:44:09
Last Modified 2013-10-13 23:41:57





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2017 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328