家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > スルー希望/8月19日(4)

2010-08-19
スルー希望/8月19日(4)
コメント(2)

そう、頭でわかっていてもクヨクヨします。

私のアパートが燃えた翌々日に、同じく被災した方からお見舞いをいただきました。
とても美しい、老婦人でした。

おたがい困っている時なのに、受け取れません、というようなことを言ったのだけど 「いえ良いから」と言いました。

私の部屋はほぼ全焼しており、彼女の家は一部類焼ですんだから、というようなコトだったと思う.....。でもそれまでつきあいはありませんでしたし、普通にできることではないと思います。
今でも思い出されます。

本当に美しい人でした。
聞けば でも 大変重い持病があり、何十年も苦しんでいる人だったのです。
けれども それに恨み言を言うでもなく ニコニコ笑っておられました。

この方はとある神様を信じておられました。
だからといって 勧誘されたことはありません。
病気がなおるかどうか、物質的に幸福になるかどうかは別にして
どんな状況の中でも 幸せを見つけることができるなら 生きていて良かったってことではないのかしら。

ありがとうって簡単なことばだけど 簡単じゃないことばです。
どんな神様を信じていても、また信じていなくても
「ありがとう」って言えたら 心から言えたら それで良いんだろうと思う。

それ以外は一切必要ないのじゃないかとすら思う。


私は今のところ、ちょー低空飛行な精神かもしれないけれど
「このような人になりたい」という夢だけを持っている。
今の自分からは全然かけはなれているけども 持っている。

おなかでわかるその日がきたら 自分にふりかかる良いことも 一見悪いことだと思えることにも ありがとうって言える日がくるのじゃないかな

くるといいな と思います。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2010-08-19 21:46:56
Last Modified 2010-08-19 22:51:20


コメント


どうもどうも。。
なんだかじゅんかさんのことばをつらつら読んでいて空中に舞ってくるくる回っていた状態から、ずしーんと地面に引き戻していただきました。

むむ。。なんだろうなあ〜。

投稿者:ははあいす|2010-08-20 07:38:01


ははあいすさま

なんでしょうねえ?
何か 一つの出会いがあると、消化するまで 私は混乱するんです。
でも、ちょっと落ちついてきたかな。
まあ いいや、私は私のペースで行こう、という感じです。

投稿者:じゅんか|2010-08-20 23:56:26




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328