卓球の試合を見に行ってみた(2)

さて、試合が行われたのは 「伊達市総合体育館 あかつき」です。
ココ、本来は防災対策のために建設されたようで、実は色々と仕掛けがあるようですが 見た目はとても立派な体育館です。
メインアリーナ、サブアリーナ、多目的室、温水プール、トレーニングルームなどもあります。
利用料もとても安いようですよ!


この日はメインアリーナで ようすけたちが出場した「ヤサカ杯卓球大会」がありましたが...
サブアリーナでも 卓球台と バドミントンコートが設営されていて どなたかが プレイされていました。

案外いるのね.....卓球人口。体育館の行事予定表にも どうやら同好会らしい人たちの予定が書き込まれています。
バレーボール、ミニバレーボール、バドミントン、ヨガ、色んなサークルがあるんだなあ。
多目的室でも 誰かが卓球をしています....。いやこれは 普通の卓球じゃないな?何だろう?と思ってじーっと見学しました。
帰りの温泉で新聞を読んでいたら ナゾが解けました。
あれは「サウンドテーブルテニス」と呼ばれるスポーツで、目隠しをしながら 卓球台に音の出る特殊なピンポン玉を転がして行うスポーツだそうで、視覚障がい者向けに作られたスポーツのようです。へーーー 全国あわせても競技人口が千人いないらしいのに、こんな北海道のはじっこで行われているとは驚きでした。
さて 朝8時に集合した中学生たちの練習タイムが終わり、そろそろ大会が始まります。
選手以外は2階の観客席で見学です。
うーん 団体戦のリーグ表も,個人戦の対戦表も遠くて見えないなあ...と思いながらカンジと散歩していたら.....
「プログラムが余っているので、欲しい方はとりに来て下さい」というアナウンスが!
行ってみるとホントにプログラムは余っていて 一部いただくことができました。
これで 対戦表が手元にやってきました。
なんてワタシ、運が良い♪
Edited by じゅんか 2015-05-25 12:13:23
Last Modified 2015-05-26 11:25:34